仕事辞めたい発作

一昨年の桜

2021.06.08(火)

仕事辞めたい発作

 12ヶ月ぶりの会社辞めたい発作がまた起きてしまった。
これまでの経験上、一度起きてしまうとなかなか元のモチベーションには戻らないんですよね。
働いていると嫌なこともそれなりにあるけど、今回の発作の思いつくきっかけは中途で入った
人とのコミュニケーションでネガティブな反応が多くて、“合わない”って思ってしまったせいかな。
※辞めたいのを決してその人のせいにしている訳ではありません!
これまで職場を転々としてきた一番の理由は、“他人の感情” に振り回されて、
嫌われるのを恐れて素の自分を出せず、萎縮して嫌になって結果的に退職に至る…
こんな事を数十回繰り返してきました。
今思えば嫌われたところで何なのって話なのですが、“気にしない”ということが本当に出来ないんです。
ネガティブな反応しか返ってこない人やネガティブな感情や言葉をぶつけてくる人に対して
好意なんて持てる訳ないし、それを気にしないということも出来ない…

貯金ないので働かないとやばい。

とは言っても働かないと食べていけないんですよね。
過去に結構な額の借金があり、完済はしたものの返済に追われ貯蓄がままならず、
30半ばにして悲惨な額の貯金しかありませんし、家計は火の車です。
働かないと食べていけません。
転職を繰り返していると、タイミングを間違えて無職期間が出来てしまったことも何度かあり、
その度に貯金が目減りしていき、お金の不安から判断を間違えて誰でも採用するようなブラック企業に
入ってしまったり…。そしてまた転職…
 “金が無い”という焦りは本当に人の判断を誤った方向に向かわせてしまうのですね。
20代の借金エピソードは思い出したくないのですが、今度まとめてみます。

働かないとやばいのに仕事は続かない。

 
最長で勤めた職場は5年、最短は1日 というか2時間。
学生時代のバイトを含めると30社超えると思う… 怖くて数えられないです!
借金で苦しんでいた時に出会った上司がとても良い方で、その人の下ではとりあえず5年続きました。
今でもお付き合いがある数少ない恩師と呼べる人で、すごい厳しかったけど
なぜか投げ出さなかったんですよね。
投げ出さなかった理由は、今思えば仕事が自分に合っていたのと、幸運なことに上司が尊敬できる人
だった事。あとは1日でも休んだら借金が返せなかった… という理由も大きかったと思います…。
続けるモチベーションがクソ…
2時間で帰ったバイト先では、面接をした担当者が私を採用したことを忘れていて、
当日に席が用意されていなかった事がありました…
すぐ辞めていたとは思いますがひどい話ですよね。(2時間分の時給と交通費はもらいました)
今の仕事、今は辞めたくないなぁ…

【今日の感謝・親切日記】
職場のアルバイトスタッフが素直で優しかった。
いつもありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA