上司に苦手意識を持ってしまった。

ハンドクリーム

2021.06.09(水)

上司に苦手意識を持ってしまった。

今の職場に転職してきて約1年になります。
先月 前の上司が退職し、最近新しい上司が入社してきました。
2回に1回挨拶を無視する後から入ってきた上司。
前任の上司が退職し、新しい人が入って約2週間…たった2週間の付き合いで既に嫌いになりました。
とは言ってもたかだか2週間の付き合いなので、見えていない良いところがたくさんあると思います。
ですが、今のところはこれ以上 上司のことを知りたいとは思わないんですよね…。
どうにかして距離を置きたい!

苦手になったきっかけ

挨拶を無視するって、たまに居ますけど私は信じられないです。
嫌いになる理由は私にとってはこれだけで十分です。
他にも、前の上司から引き継いでいた業務があり(役職者が行う業務)、彼に引き継いでいるのですが、
やりたい仕事とやりたくない仕事を選分け、やりたくない仕事は引き継ぎが終わっても一向に手をつけようとしません。
困るのは本人だから良いのかなと思い静観していたら、
社長に 『代わりにやって』と言われ…。
その上司は社長が見つけてきた人なので、そういう事かと理解しました。
上司が苦手というか、社長(会社)の問題かもしれません。

自分にできる事は、これ以上相手に苦手意識を持たないないうちに、
関係が良くも悪くもならないうちに距離を置くこと、可能な限り関わっていかない事かなと思っています。
人を嫌ってはいけない”なんて”呼吸するな”と言われているのと同じくらい不可能だと思います。

苦手になるのは仕方ない

波風立てず誰とでも仲良くするのが良いこと、と学校でも会社でも教育されてきましたが
その教え通りに人間関係を構築できたことは、自慢ではありませんが今までで一度もありません。
仲の良い人も出来ますが、高確率で悪意を向けてくる人にも遭遇してしまい常に人間関係で悩んでいます。
自分以外に10人の他人がいたら、7人は中立、2人には好かれ、1人には理由なく嫌われると言いますし、
人を嫌いになるのも、人から嫌われるのも多少仕方のない事だと思っています。
思ってはいるのですが…ほぼ毎日会う相手となると、気持ちに折り合いがつけられない!

超個人的 距離の置き方

       

  • 目の前の仕事に集中する。
  • 忙しくして世間話のタイミングを無くする。
  • 挨拶・報告・連絡・相談 だけしっかりする。
  • 相手の機嫌はスルー。
    (相手の機嫌は私の問題ではないのですが、私は振り回されがちなのでこれが一番難しいかも)
  • プライベートな情報は極力明かさない。
    (その時の雰囲気は良くても後からめんどくさくなることが多い)

対象の相手の事を“嫌いだと思ってはいけない”と思えば思うほど、より相手を嫌いになってしまうそうです。
そしてその感情は少なからず相手に伝わってしまい、状況をさらに悪化させてしまうそうなのですが、
私は大体、この負のループに陥ってしまって抜け出せなくなることが多かったです。
最近は開き直って“私はこの人が苦手だ” と受け入れることにしました。

同じことを相手にしないように

苦手になった理由なんてなくて良いと思うようにしています。
というのも、人のことを嫌いになるのは悪いことだと思ってしまっていると、
“対象の人物を嫌っている自分”を正当化するために相手の悪いところを次々と探してしまうのだそうです。
嫌いになるのは仕方ないとしても、それを理由に相手を傷つけて良い訳ではない という事ですよね。
無視ってすごく相手を傷つけるので、私は絶対にしないと心に誓っています。

【今日の感謝・親切日記】
久しぶりに友人と長電話。
お互い離れた所に暮らしているので中々会えませんが、元気そうで良かった!
写真は前に会った時にもらった消毒効果のあるハンドクリームです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA