退職前の有給消化中にバイトすることにしました。

アップルティー

2021.07.29(木)

退職前の有給消化中にバイトすることにしました。

もくじ
有給消化させてもらえる事になった

退職時に 有休消化したい って言い出しづらいですよね…。
数えきれない転職歴のある私ですが、厚かましくも毎回しっかり消化し(もしくは買取)辞めています…。

今回もしっかり消化させてもらえる事となり、決して円満とは言えませんが社長にも納得していただき退職することになりました。

昔はお互いに嫌な思いをしないように、ポジティブな退職理由を事前に用意し、食い下がられても丁寧に説明したりしていたのですが、最近はそのエネルギーが全く無くなりました。

本当の理由なんて会社にとっては不都合な内容の場合が多いですし、聞かない方がお互いの為に絶対良いのになぜ食い下がってくるのでしょうか…。

ここで、昔のように一見円満に見える ポジティブに捏造した退職理由を丁寧に説明して納得してもらえるよう時間をかければ、円満退職というゴールに辿り着けるのかもしれませんが、最近はそれが出来ない…。本当の理由を言わずにはいられないんです…。

時間をかけて捏造してもなんだかんだで引き止められお互いの時間を無駄にするので、さっさと本当の理由を言ってしまった方が結果が早いんですよね。
仕事が長く続くようにはしたいですが、辞めるときの話はさっさと済ませたい…

結局泥水にして辞める

自分から強引に聞いてきたクセに都合の悪い内容だと、途端にスケープゴート扱いされますが気にしません。
面と向かって非難されたらそうなってしまうのもわかる部分はありますが、そんな環境だから辞めるんです。
(非難はしないようにしているのですが、そう受け取られる事も多いです。)

このタイミングでもともと嫌いな職場が更に大嫌いになります。
立つ鳥跡を濁さずなんて言いますが、私の場合は泥水にして辞めています…。
どうやったらフツーに辞められるんだろう…

そもそも円満退社ってこの世に存在するのでしょうか?結婚や出産以外でお互いが納得する退職理由とか無理だと思うのですが…

…そんな事は無いか…。
以前に退職した会社の上司だった人で、本当の理由(あんまりポジティブな内容では無かった)を話しても、理解し送り出してくれました。今も連絡を取り合ったりしますし、これは円満退社と言って良いと思います。(単純に使えなかっただけかもしれませんが…)
本当の理由を話しても理解し応援してくれる人も居る…。

有休消化に入るまで気まずいですが、職場なんてそんなものだと割り切って、理解されなくても仕方ない…。

単発バイトをやってみました

退職する今の会社の就業規則では副業やアルバイトは禁止されていないので単発のバイトをすることにしました。
ゆっくり休もうかとも思ったのですが、突然の休みだったので旦那も仕事…。
このコロナ禍ではありますが募集している単発バイトに応募してみることにしました。

約1ヶ月の間に3つやってみました。
なかなかハードでしたが小遣い稼ぎになりましたし、今回も大変勉強になりました。

やってみた単発バイト

  1. 脱出アトラクションの案内人
  2. レンタカー回送スタッフ
  3. レストランホールスタッフ

 

バイトの感想

1. 脱出アトラクションの案内人
以前に少し流行った体感型脱出アトラクションの案内人のバイトです。
これは知人の紹介で1週間やりました。個人的にこのバイトが一番楽しかったです!
暇な時間を使って店頭で流すCMなども作らせてもらい色々と勉強になりました。

なんと言っても平日はワンオペで、暇な時間に謎解きできるのも楽しかったです。
初日の指導スタッフとお客さん以外の”人間関係作らなくて良い”というのが私にとってはメリットでした。

2. レンタカー回送スタッフ
乗り捨てされたレンタカーを営業所から営業所に運ぶ というバイトです。
アルバイトというよりは業務委託という契約で、移動距離やかかった時間を考えると最低賃金を下回る事もあるようです。
正直営業所のスタッフさんは感じ悪い人が多かったですが、運転中は一人なのでラジオやスマホで音楽を聴きながら気楽に出来ました。
運転は得意では無いですが嫌いでは無いので私はそこまでストレスを感じずに出来たと思います。

しつこいですが一人だけすごく親切な方が居ましたが、営業所のスタッフさんはほぼ全員感じ悪かったです。
※あくまでも個人の感想です。回送スタッフにも色々な方が居るのだと思うので、おのずと塩対応になってしまうんだと思います。

3. レストランホールスタッフ
短期のレストランホールスタッフ…
知人が少し前に働いていたレストランで、勤めている時の愚痴を散々聞かされており、ある程度内情を知っていたのであまり良い印象を持っていなかったのですが、短期でどうしてもという事でバイトしました。
夏のイベントがあるそうで、いつもは超が着くほど暇らしいのですがその期間だけは忙しいのだそうです。
知人に聞いていた以上に内情が激しかったので書かせてください。

続きます。

今日のポジティブ日記アイスアップルティーにハマっています!ホットも美味しいけどアイスも美味しい!ありがとうルピシアさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA