アットホームな職場を2ヶ月で辞めた話

夢王

2021/10/02 (土)

久しぶりに日記を書きました。
新たな失敗経験をしてきたので書きたいと思います。

もくじ
再就職決まった

約1ヶ月の求職活動を経てとりあえず再就職出来ました。
私の場合はこの後が問題なのです…。
今回の職場こそ末長く、心穏やかに勤めたい!
…そう思っていたのですが…。

私のこれまでの経験上、退職の理由はほぼ人間関係です。
それも相手が悪いわけでは無く、ほとんど自分の受け止め方の問題。
今回も結局2ヶ月で退職したのですが、また失敗をしてしまったとかなり落ち込みました。
やっと心の整理ができたので書いていきたいと思います。

入社後3日目で“退職”がよぎる

慎重に就職活動したつもりが…さすがにちょっと泣きました。
自分の考え方を変える努力もしたのですが、ダメでした。

入社後3日目で気付いた違和感。入社を激しく後悔…

  1. 10時間休憩無し。
  2. 上司の指示が毎回変わる。どっちを選択しても怒られる。
  3. ほぼ強制参加の飲み会やらバーベキューが月1ペースである

1. 10時間休憩無し。
再就職した業種は稼働時間自体が長いので、ちゃんと確保しないと休憩取れないですよね…。
3日目にして早くも…失敗したかも

何度も休憩時間の相談はしたのですが、根性論で返されて話にならず、
仕組みで解決しないといけない問題だと思うのですが、全く改善する気は無い様子…。
長時間コキ使えば短期的な利益には繋がるでしょうが、長期的に考えると絶対無理が生じるし、万が一事故が起こった時どうするの…??
すでに不信感M A X。3日目にしてどのタイミングで辞めるか具体的に考えはじめました。

これまでの経験上、こういう事を平気でする会社は社員を守る気が全く無いので、
登るだけ登らせておいて、マズくなったらハシゴを外して見捨てるタイプだと思っています。
(実際はわかりません。個人的見解です。)

求人情報には休憩はあるし残業は無いと書いてあったんですよ…。よく堂々と嘘書きますよね。
忙しくて休憩取れないのは多少仕方ないとは思っていますが、せめて残業代出して欲しい…。

2. 社長と先輩の指示が違う。どっちを選択してもどっちかに怒られる。
社長の友達の先輩社員という奴が居たのですが、もともとの社長の指示とその先輩の指示が違っている事が多く、毎回混乱していました。
選択に迷ってミスしようものなら鬼の首を取ったかのように生き生きと叱責してくる先輩社員。

社長の指示通りにやっていても社長の見てないところで怒られる…。
これも何回も社長に相談していたのですが、結局解決しませんでした。

社長曰く、「本人に注意する」と言ってはいたものの、他の社員に言わせており全く解決せず、
結局、お友達同士なので必要な指導でも言いにくい事は言えないのだと確信。

年上の方にこんな事を思うのは申し訳ないと思うのですが、マウント取る前に結果出して背中で見せて欲しい。
“お友達同士のお仕事”に他人を巻き込まないで欲しいです。

指示は擦り合わせてから下ろすのが普通だと思うのですが、実はこの二人は友達ですら無いのかもしれません。

3. 強制参加の飲み会やらバーベキューが月1ペースである
これは入社前に飲み会や社員旅行があると伝えられてはいたので、今のご時世もあり丁重にお断りしていたのですが、2回ほど参加させられました。

私はお酒を飲まないのもありますし、どんなに相手が良い方であっても仕事の時間外に気を遣って食事するのがしんどい時ってありますよね。
ましてやこのご時世に何故わざわざ開催するのかがわかりません。

よくわからない内輪ネタ、何が面白いのかもわからない過去の武勇伝、愛想笑いしないといけない雰囲気…
人生の中で一番無駄な時間と言っても過言ではない、苦痛以外の何者でも無い時間でした。

まとめ:価値観が合わないと会社も自分も不幸

入社してから気付いたのですが、かなり体育会系な中小企業で、私とは価値観が合わなさすぎる…。
なぜ私が採用されたんだろう?と不思議でなりませんでした。

会社の価値観や方向性に合った社員を採用した方が、会社に取っても社員に取っても良いと思います。
自分が業務に不慣れだった事(慣れる前に辞めましたが)にも、もちろん原因はあるのですが、
あまりにも社風と自分の性格が合ってなさすぎて、採用の為の選考は本当に大切だなと思わされました。

今回も見事に続きませんでした。キレイに失敗した感じです。
会社が100%悪いみたいに書いていますが、自分に原因があることは解っているのです…。
結構落ち込みまして、ちょっと冷却期間を設けようと考えております…。

今日のポジティブ日記

夢王という高級卵を買ってみました。色が濃い!卵かけご飯って卵の生臭さが気になって苦手なのですが、これは生臭くなくて味も濃くて美味しい。美味しい卵をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA