退職前の有給消化中にバイトすることにしました2

バンカーズボックス

2021.07.30(金)

退職前の有給消化中にバイトすることにしました。←前回の日記の続きです。

短期バイトで入ったレストランの内情が中々凄かったので書かせてください。
記憶が新鮮なのでつい長くなってしまいました…愚痴が多いことをご了承ください。

もくじ
短期のレストランバイト

知人が少し前に働いていたレストランで、ある程度内情を知っていたのであまり良い印象を持っていなかったのですが、10日間だけ短期でどうしても という事でバイトしました。
普段は超が付くほど暇らしいのですが、夏のイベントの期間だけは忙しいらしいのです。(ヒマでしたけどね)

知人のあの愚痴は本当だった!多少盛って話しているのだろうと話半分に聞いていたのですが、久しぶりに古典派のヤバい職場に遭遇しました。
短期バイトでホントに良かった!ここで常勤とか絶対嫌だ!

久しぶりに見た! 古典派のヤバい職場
ヤバい職場の特徴※個人的見解です。

  • 挨拶ができない・返事をしない
  • 馴れ合い優先で必要な指示指導ができない
  • 長く勤めているバイトが裁量権を持っている
  • 店長とバイトが不倫・社内に社長の2番目の愛人がいる

 

    ※仕事に支障をきたさないなら良いと思いますが、高確率で支障が出ます。

事前説明時の「短期バイトなので気楽にやって良いよ」という言葉を鵜呑みにして初日を迎えましたが、初日からヤバかったです。

1. 挨拶ができない・返事をしない
更衣室の鍵が開かずモタついていたら、後ろから若い男性スタッフが歩いてきて無言で舌打ち。挨拶しても当然返事は無し。

着替えを終え厨房スタッフに挨拶をしますが、返ってきたりこなかったり…。
ホールスタッフにも挨拶をろくにできない人がおり、初日から絶対楽しくない…もう辞めたい…が溢れ出てしまいそうでした。
レストランなのでオーダーを通しますが、その時も当然返事はありません。

2. 馴れ合い優先で必要な指示指導ができない

そこそこの大きいお店で、厨房スタッフ15名、ホールスタッフは常勤のスタッフと短期バイトを合わせると30人は居たと思います。

良く言えば上下関係が曖昧で垣根がなく風通しが良さそう…悪く言えば馴れ合って指導するべきところで指導できていないのかな…といった印象で、
そんな曖昧な感じでこの人数をまとめられるんだろうか? と疑問でしたが、やっぱりまとまりはありませんでした。

印象に残っているエピソードをご紹介したいと思います。

バイトエピソード1私が通したオーダーを「こんなオーダー取ってくるな」と、怒鳴るほどの音量ではないですが明らかにお客さんに聞こえる音量で吠えた厨房スタッフ。

品切れになっている物も無かったですし、理由を聞きましたがちゃんとした答えは返ってきませんでした。
お客さんにとっても厨房にとっても無理のないオーダーだったと思いますが…。
仮にキャパオーバーしていたなら コースをやってアラカルトやって、全て当日注文OKで 尚且つイベントも同時進行っていう状況を作った社長と料理長に言えば? って話ですよ。
なぜバイトが帳尻を合わせると思っているのでしょうか。

「こんなオーダー取ってくるな」は ばっちりお客さんに聞こえていました。
高めのコースを頼んでくれたのに(値段の問題ではないですが)、こんな言葉を考えもなしに口に出すなんて…

そもそもイベントで手薄になっている通常営業の店舗でのヘルプだったので、お客さんはその1組だけだったんですがね…

バイトエピソード2知り合いが突然来店し、張り切ってリストに無いメニューを作ろうとして30分以上待たせた結果クレームに。タイミングがずれたことを全てバイトのせいにした厨房スタッフ。

普段出来ていないことは本番でも出来ないと思います。チャレンジする精神は大切ですが、失敗してしまったならそこから何かを学んで、ブラッシュアップしていくという姿勢が大切なのでは…と思ってしまいました。
個人の能力のせいにしてミスと向き合うことを放棄していては、今後も同じことの繰り返しなのでは…と思ってしまいます。

指導できていないんだな…と思わせるこのようなことが10日の間に山ほどありました。

料理長も一切注意や指導はせず、厨房スタッフと一緒になってバイトの悪口を言う始末。
料理長と主要な厨房スタッフは週一ペースで居酒屋に飲みに行っているそうで、上司というよりは友達みたいな関係らしいです。

3. 長く勤めているバイトが裁量権を持っている
長く居るという理由で役職者でもない従業員が裁量権を持ってしまうと、組織として成立しなくなると思うのは私の気のせいでしょうか。
正社員にならないかという打診はあったそうなのですが、「責任を取りたく無い」という理由でお断りしてきたそうです。
でも他の人の指示には従いたくないので裁量は行使するのですよね…。

良いお店になるわけがないよなーと思ってしまいました。
普段は超が付くほど暇なのも納得です。(イベント期間中もヒマでしたが。)

4. 店長とバイトが不倫・社内に社長の2番目の愛人がいる
不倫はバレると賠償請求されたりするので注意が必要ですが、恋愛は自由ですし否定はしません。
出会いの場ってほぼ職場って言いますしね。

私の中では個人商店規模の中小企業あるあるなのですが、社長ってなんで愛人を会社に入れるんでしょうね。
仕事に影響しないのであれば良いのではと思うのですが、この会社はばっちり影響が出ていました。

バイトエピソード3店長と不倫をしているバイトの女の子が、信じられないくらい機嫌が悪い日があり、接客時にそのまま感情を態度に出してしまったそうで「対応が悪い」とお客さんからクレームが来ました。

短期バイト仲間から聞いた話だと、店長と喧嘩したらしく、店長はその日体調不良で当日欠勤…。
自由すぎる…。

気分で来たり来なかったりする社長の2番目の愛人は、初めてお会いした時はとても物腰が柔らかく良い人そうに見えたのですが…

バイトエピソード4愛人権限で仲の良いアルバイトにほぼ全ての裁量を与えてしまい、現場がバイトのやりたい放題になってしまった。当日欠勤当たり前で皺寄せは何故か短期バイトスタッフに…

… そりゃそうなりますよね。
むしろそのための短期バイトスタッフなのではないかと思っていました。

読んでいただきありがとうございます。
熱くなってしまった…続きます。

今日のポジティブ日記休暇中に大掃除しました!部屋がスッキリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA