労働にあけくれる高校時代2

オタマトーン

22021.06.19(土)
前回の続きです。
バイト先の微妙な大人達との出会いの思い出です。

もくじ
バイト先の大人がムカつく

私の“仕事続かない病”は高校生で既に始まっており、高校1年の間にバイトを2〜3コ転々としました。
一番最初にしたバイトは近所の蕎麦屋だったのですが、そこの店主がよく言えば昔ながらの気質なのか、ろくに仕事も教えないクセに手順を聞けば怒鳴り散らす奴で、一番酷かったのは天ぷら用のエビを捌いてる時に、包丁の刃の後ろ側で手を思いっきり叩かれ親指の付け根が3倍くらいに腫れ上がり、病院へ直行。
当然その日にすぐ退職。店主からは何の謝罪もありませんし、治療費なんかも支払ってくれませんでした。

最初のバイトからこんな状況で、その後のバイトもあまり良い環境とは言えず、地元で絡んだ大人(主にバイト先)にロクな記憶がないので未だに同郷の人間が苦手です。

バイト先の同僚がムカつく

ケガが治ったところで次は某有名ハンバーガー店でバイトが決まりました。
面接は当時30代前半位だと思われる男性店長が担当ですぐに採用、翌日から出勤となりました。
初日から挨拶もろくに返してくれなかった5歳年上の先輩スタッフ(女性)からの冷遇に耐えつつも1ヶ月程度続け、ある程度仕事も覚え 続けていけそうだな…と思っていたのですが…。
ある日突然、私がフライヤーの前で調理中に彼女が飛び込んできて、はずみで持っていたカゴをフライヤーの中に落とし、跳ねた油が私の右腕にかかり病院へ直行。

何かに躓いて飛び込んできたのかと思っていたら、他のスタッフの証言でわざとだったことが判明。
理由を聞いたら、先輩スタッフと店長が恋愛関係にあるとの事で、先輩スタッフが勝手に私をライバル視していたようです。
どうでも良い…面接の時以外店長とほぼ話したこと無いんですが…。超絶迷惑な話ですよ…。
最初から気に入らなかったようで、陰では私が店長に枕を仕掛けて採用をもぎ取ったと言いふらしていたようです。ハンバーガー屋のバイトの為にそんな事する奴いる??
店からはお見舞いをいただきましたが、やけどが酷かったのでその後すぐに辞めました。

今思えば犯罪

いろいろ訴えてやれば良かった…。
この経験から得られる学びって一体何なのでしょうか?
嫌なことが起こった時は、その中から自分にできる対策はなかったか、トラブルが起きる前兆はなかったか等、学びを得たいと思うのですが、バイトで怪我してまで得られるものって何でしょう?
この一件で人嫌いに拍車がかかった気がしています。

今日のポジティブ日記

オタマトーンが楽しい!大きいやつも欲しい…明和電機さんありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA