楽して稼ぎたいマインド

サンドイッチ

2022/6/15 (水)

梅雨入りと聞いて、もう1年の半分が終わろうとしている事に気付きゾッとしました。

毎日辞めたいと思いながら、新しい職場で働きはじめて数ヶ月が経ったのですが、
やはり働きたくないので今後の為に副業もやっていこうと試みています。

結論から言うと、楽して稼ぎたいと言う気持ちを前面に出していると間違いなくカモられます。
早速失敗したので最近の副業事情を書いていこうと思います。

もくじ
副業詐欺に引っかかる

YouTubeの動画とか見ていたら途中に広告が入りますよね。

その日流れて来たのは婚活アドバイザー募集!初月で年収800万越え!という文句。
何を思ったのか、これだ!と思い広告のリンク先をクリックしてしまったんです。

今思えば初月で年収800万という言葉自体がおかしいのですが、貧困というのは本当に判断力を鈍らせます。

そこからは詐欺のテンプレみたいな流れで、アドバイザーとして仕事をするにはライセンス取得が必須で、
ライセンスを取得するにはセミナーに参加する必要があり、セミナーは半年ほどの期間でその費用は48万円。

事前説明会があるのでそちらにもご参加下さい。
説明会の参加費用は5,000円です。(オンライン)

…これに引っかかる人は居るんだろうか。
48万円も持っていなくて良かった。
持っていたら引っかかっていたかも知れません。

秒速で返ってくるお祈りメール

内職系の在宅アルバイトにネットから応募したところ、数分後にお祈りメールが届きました。
ご丁寧に登録メールアドレスと、応募したアプリ両方に。

何かおかしい…と思っていると、程なくして登録したメールアドレス宛にスパムメールがじゃんじゃん届き…
こういう手段があるのか〜と感心しました。

求人と見せかけて個人情報を引き出し、それを売っているんでしょうね。
まんまと引っかかってしまいました。

ちなみにスマホで稼げる!という謳い文句のアンケートポイ活アプリみたいなのに登録し、
そちらでも同じ事になりました。

学習しないといけませんね。

やたら副業すすめてくるけど再現性はあるのか

このコロナ禍もあり、大昔に終身雇用制度も崩壊し、昭和の生活スタイルが現代にマッチしていないという考え方が公に一般化しても、
働きづらさは一向に無くなりませんよね。

権利所得等で悠々自適な生活をしていると発信している人もいますが、全員がそうなれるのかというと、決してそうではないと思います。
知人にオンラインサロンを運営している人がいるのですが、自己実現と豊かな生活をテーマに仲間を募っているということでしきりに参加するようすすめられます。

その知人はとても良い人なので仲良くさせてもらっていますが、人によって提供できる価値って結構違うと思うので参考にすることはあっても
持っている経験も適正も違うはずなので、盲信するのは危険な気がします。

価値を提供する為に

短期間に失敗を繰り返し、楽して稼ぎたいマインド=カモにされるということを学びました。
価値を提供するためには地道な活動が必要不可欠です。

私の友人が高校時代にコンクールで入賞した作文のタイトルは「続けることの大切さ」でした。
やはり、継続こそが力ですよね。
めんどくさがらずに地道に頑張らないといけませんね。

今日のポジティブ日記嫌々仕事に行く私を見かねて旦那がサンドイッチを作ってくれました。ホント感謝しないと罰当たりそう。とりあえずありがとう旦那!皆様もご自分の心と体を大切に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA