昼夜逆転生活に陥る

海鮮丼

2021.06.07(月)

在宅勤務に変わってから約3週間(在宅という名のただの休み)、生活サイクル乱れまくって大変です。
夜に全く眠れず、やっと眠くなるのが朝の7時…頑張って起きていようと思っても睡魔に勝てず、
その時間に寝てしまったら起きるのは12時過ぎで、まともに活動できるようになるのは午後3時くらい。
1回だけ頑張って徹夜したのですが、なぜか夜になると目が冴えて眠いはずなのに眠れず…
長期の休みが入ると毎回サイクルが乱れて、戻すに苦労するんですよね。

このままでは緊急事態宣言が解除されても社会復帰できない!
そもそも連休明けに仕事に行く事自体そこそこ辛いのに、+眠気 が加わるとか辛すぎる。
あと一週間でなんとかこの生活サイクルを正さなくては。

生活サイクルが乱れる理由

調べてみたところ、陽の光に当たることがポイントだそうです。

私の場合…
・もともと超夜型 (1日のうちで一番元気なのは夜7時頃です。)
・出不精 (陽の光に当たらない)
・寝室、リビング 共に日当たりが悪く朝日が入らない。
(昼でも電気つけないといけないくらい暗いんです)

適度に外出して、陽の光に当たった方が良いのですね。
自粛生活に慣れてしまって、日用品と食料品はAmazonとネットスーパーで事足りてしまい
外に出る用事が本当になくなってしまった。
仕事はもちろん、今は美容室に行くのも控えているしなぁ。

眠れないストレス

眠くなくてもベッドに入り、無理矢理眠ろうとすると余計にストレスが溜まるんですよね。
本当に余計な事ばかり考えてしまってロクなことにならない。
思い出したくない辛い過去ばかりを思い出して、この前はついに泣いてしまいました。
泣いてスッキリするなら良いのですが、辛い過去を反芻してまたダメージを受けたような状態に
なってしまい2〜3日引きずってしまった…。
これが思いのほか辛く、こんな感じになるくらいならいっそのこと眠ることを考えずに
限界まで起きていて、気絶するように眠った方がマシなんですよね。
時間がズレているだけで必ず眠くはなるんです。
書いていてほんと自分のダメさが嫌になる…

狙った時間に眠りたい・・・思いつく対策

  1. 活動開始が午後3時でも良いからとりあえず陽の光にあたりに行く。
    (無理矢理外に用事を作る)
  2. 午後3時以降のコーヒーを控える
    (コーヒー大好き。ノンカフェインに変えよう)
  3. 寝る前に安眠効果を期待できるハーブティーとか飲む。
  4. 寝る直前のスマホ、パソコンを控える。
  5. 眠る時はホットアイマスクを着用。
  6. ドラッグストアで買える睡眠導入剤を飲む。

こんなものかな?本当に解決するのか?
これでもダメならもう病院に行こう。外出の用事もできるし。
今日から対策してみます。
治らなかったら連休明け初日の出勤は徹夜状態で行くことになるな…。

【今日の感謝・親切日記】
ウチの旦那が海鮮丼を作ってくれました。ありがとう旦那。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA