H S Pと診断されました。

ルームシューズ

2021.07.11(日)

HSPと診断されました。
言葉は知っていましたが他人事だと思っていたのでまさか自分が…と驚いたのですが、医者の話を聞いていたらものすごく腑に落ちました。
今日は診察に行くまでの経緯を書きたいと思います。

もくじ
他人の感情がわかってしまう

私はとにかく仕事が続きません。退職に至る原因は100%人間関係でした。

入社後すぐは割と良いのですが、ある程度職場のメンバーのひととなりが分かってきて、自分も仕事に慣れてきた位の頃に…
大体職場のメンバー(同僚・先輩・上司)の誰か一人からネガティブな感情が漏れ出ているのを察知してしまうんです。

私の事を良く思っていないんだな…ということが、会話をしなくても雰囲気ですぐにわかってしまう…。

人に相談すると気のせいなんじゃない?と言われがちなのですが、今まで一度も気のせいだったことが無いんです…。
あっ
と思ったらもう嫌われてるんですよね。

今回は、先月の日記にも書いたのですが、“上司に苦手意識を持ってしまった。”
少し前に入社した上司との相性が良くなかったみたいで、我慢を続け迎合した結果、限界が来てしまい精神科を4年ぶりに受診しました。

今回は気にしない!絶対距離置く!相手の感情に振り回されない!と思っていたはずなのに、長年の習慣がそうさせるのか、結局相手に合わせちゃったんですよね…。
※決して全ての原因を上司のせいにしている訳ではありません。自分が原因を作っているんだと思います。

診断を受けた後、HSP関係の本を何冊か読んだのですが、HSP気質のある人は人間関係で悩むことが本当に多いらしく、つい相手に合わせて迎合してしまい、その結果舐められて都合よく使われたりするそうで、まさに今の自分…。
私は一番やってはいけないことを続けてしまっていたのです…。

人間関係の悪化から退職 〜いつものパターン〜

会社ごとに細かな違いはあるものの、大体下記のパターンに収まることがわかりました。

人間関係の悪化から退職…の流れ

  1. 私も相手も慣れてきた位の頃に “あっ…自分の事嫌ってるな…” アンテナが反応する。
    (アンテナ感度が良くなって来ているのか、年々このタイミングが早くなっています…)
  2. まずは気のせいだと自分に言い聞かせ、普通に接する
  3. コミュニケーションを取るたびに嫌われていることを確信する。
    (今回はアルバイトスタッフと陰で悪口を言っている事に気が付きました…。このタイミングが一番キツい…。気付かないフリするのがもう無理…)
  4. それでも少し我慢して普通に接する。書いてて信じられないけど嫌われているのを確信していながら迎合したりもする。
    (いじめられっ子気質、舐められ体質? そりゃぞんざいに扱われますよ…)
  5. 我慢が限界に達し、相手をすごく嫌いに思っている事に気が付く。
    (この時点で相当嫌いになっており、今までの反動で感情が態度に出てしまう事があります…)←今ここ
  6. 人間関係の修復が出来なくなり辞める。
仕事続かない病は治る…?

今の会社を1ヶ月前までは辞めたく無いなと思っていたのですが、今はもう辞めていいか…と思ってしまっています。(すぐに次を探さなくてはいけません…)

通院しつつ、今はHSPに関する様々な情報やサービスがあるので解決策はこれから探します。
今の会社を続けるかどうかも勢いで決めずに真剣に考えたい思います…合わない人はどの職場にも居ますからね…。

久しぶりに精神科を受診してみて良かったです。
まだ何にも解決はしていないのですがHSPという概念があって本当に良かった… と心から思いました。

今までは自分が欠陥人間なだけだと思っていたので(だいたい欠陥人間ではありますが…)、性格の傾向を知ることで闇雲に頑張る・我慢する以外の方法を試す事ができます。実際に闇雲に頑張って我慢していても全く結果が出ていないので…。
八方塞がりだと思っていたのに、解決する可能性があると思えました。

自分も傷付きたくないし、人も傷付けたくない…。もっと楽に人間関係を構築できるようになりたい…。

今日のポジティブ日記

旦那が突然ルームシューズをプレゼントしてくれました。動機は「自分のバッグを買ったら思ったより高くついて、後ろめたくなったから」らしい。なんか納得いかないけどありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA