信用してはいけない人間

漫画

2021.06.26(土)
今の職場にも居るのですが、“信用してはいけない人間”の特徴をまとめてみました。

もくじ

一見悪い人では無いのですが、厄介なのは相手に自分と合わないところを一つでも見つけると、影で相手を攻撃したり、都合よく利用しようとしたりするんですよね。
今まさに巻き込まれそうなので、特徴と対策をまとめてみました。

【特徴】こんな奴は信用してはいけない

※あくまでも私が出逢った人の特徴で個人の意見です。

  1. 初対面の印象は割と良い
  2. 上司の前では人を褒める
  3. 常に困っているが自分で対策を取らない
  4. 要求がまわりくどい
  5. 助けないとキレる

1. 初対面の印象は割と良い
都合良くコントロールする事が目的なので印象が良いのは当然なのでしょうか。
ぱっと見話しかけやすいのですが、目が笑ってないのが特徴だと思います。

2. 上司の前では人を褒める
説明するまでも無いのですが、第三者が居る状況もしくは本人と2人の時に褒めてくる人は信用していません。

3. 常に困っているが自分で対策を取らない
常に何かしらの業務で困っている事が多く、独り言のように困っている内容を話してきます。

4. 要求がまわりくどい
助けてほしいとか協力してほしいとか、直接的なことは絶対に言わないのが最大の特徴だと思います。
あくまでもこちら側から困っているのを察して やってあげようか…? 的なことを言わないといけないんですよね。

5. 助けないとキレる
直接何も頼まれないので限界まで放っておいたら夜中に突然電話、出なければ長文のメールが送られてきて、自分が悪者になります…。具体的に要求を言って欲しいです…。

出逢ってしまった時の対策

  1. 距離を取る
  2. 直接頼まれるまで手を貸さない
  3. 周りの人間を巻き込んで大事にする

1. 距離を取る
良好な人間関係の維持継続の為には、適度な距離感を保つのが一番だと思っております。
物理的にも時間的にもそれが無理なら、とにかく目の前の仕事に集中する事ですよね…。

2. 直接頼まれるまで手を貸さない
キレられるのは分かっているので、ドキドキしながらも…キレられるまで放置し、具体的な要求をしてくるまで待ちます。

3. 周りの人間を巻き込んで大事にする
相手は “私1人が彼女の仕事を一部請け負えば解決” と思っているので、それを周りに振って全員でフォロー。困っているなら問題の再発防止の為、その日の業務をストップして朝から全員で会議をしようと思います。

まとめ:職場の人間関係は深めなくて良いと思う

書いていて思ったのですが、結局自分が舐められているからなのでは…?と思ってしまいました…。
良い人っぽい感じで近づいてきて、自分の都合の良いように他人をコントロールしようとしてくる人って一定数居るんですよね。今の職場で出会ったのが初めてでは無いので、おそらくどこにでも居るんだと思います。

やはり職場の人間関係なんて必要以上に深める必要は無いと思っています。
それなりの人数が集まれば自分と合わない人も当然居るでしょうし、合わないから・気に入らないからといって態度に出したり排除しようとすると自分も疲れてしまいますよね。
あくまでも職場には仕事をしに来ているのであり、人間関係を深める為に来ているわけでは無いと思って、良い意味で他人に興味を持たないようにしています。

職場で出会って仲良くなれた人もわずかに居るので、数少ない良き出会いを大切にして、極力余計なストレスを抱えないようにしていきたいのですが…
…今回は大丈夫だろうか…。

今日のポジティブ日記

旦那に頼まれて10年ぶり位に漫画を買いました。ゴールデンカムイ面白い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA