適応障害になった話2

外の景色

2021.06.24(木)
前回の続きです。
適応障害になった話1

もくじ
無視の原因は派閥争い

翌日もとりあえず出勤し一応挨拶をするも、部長と社長以外全員に華麗に無視され着席。
朝礼が終わった後、前任者が残した薄いマニュアルを開き、前職の僅かな知識に頼りに業務を進めていると、隣の席のパートさんが話しかけてきました。
昨日に引き続き、今日も挨拶を無視されている姿を見て心配になったそうで、あまりにもくだらない社内の事情を昼休みに教えてくれました。

上司(A部長とします)と私には共通の知人がおり、私はその知人の紹介で面接してもらい入社したのですが、そのA部長が他の部の部長ほぼ全員からとてつもなく嫌われており、A部長 V S 他の部の部長 みたいな派閥になっているらしいのです。
Aを嫌っている社員からしてみたら Aのコネで入ってきた奴 = 敵・Aの仲間 みたいな扱いなのでとりあえず冷たくする(というかAの息のかかった奴は辞めてほしい)。他の社員は自分が所属している部門の長に合わせる or 無関心…といった感じだそう。…とりあえず納得。

A部長の社歴は他の部長たちよりはるかに短いのですが、中途で入社した後3年程度で部長になったそうで、社長からとても信頼されており当時は社長の右腕のような状態でした。
後から来た人にそのスピードで抜かれれば、他の部長たちがAを疎ましく思うのは何となくわかります。

ですが、事情もよく知らない新入社員をいきなり派閥に巻き込んで無視するとか、今思えばマトモな職場では無いですよね。(共通の知人が居るとはいえ、顔を合わせたのは面接が2回目、仲の良い人だったら一緒に働きたくないのでそもそも面接受けないし、こんな針のムシロ状態の職場に呼ぶとか怨みしかないですよ…) 私が一体何をしたんでしょう??

上司は私に、「自分が育てた部下がスキルアップの為に転職してしまうので、ウチで実務経験を積んでみないか」と言っていたのですが、実際は前任の社員もA部長のパワハラ・セクハラが原因で退職してしまったそう。

こんな職場に転職するんじゃなかった…と激しく後悔したのですが、経済的にもすぐに退職するわけには行かなかったので、とにかく実務をこなして実力を付ける事だけをモチベーションにして頑張ってしまったんです。
ですが、こんな無理は長くは続かず入社2ヶ月目で最初の辞めたい波が訪れます。

入社2ヶ月目 転職相談サイトに送ったメール

過去のメールを漁っていたら、転職相談サイトに送ったメールが出てきました。

資格を取得したものの実務はほぼ未経験の状態で入社し、なんとか1ヶ月を過ごし現在2ヶ月目です。
引継は一切無く、基本的に自分で過去の書類を見ながら調べて進めていかなくてはいけないので、終わってみれば簡単な作業でも3倍くらいの時間がかかってしまいます。(最近は少しマシになりましたが)
そのため、業務が立て込んでくると残業で拘束が12時間を超える日もあります。
自宅からも遠く、片道1時間もかかるので毎朝6時には家を出ないと間に合いません。
毎日、教えてもらっていない業務でも教えたはずだと怒られ、今日は上司のミスも私のミスだと叱責されました。
上司も把握していない業務を行なっているので聞いても解決しないばかりか、分からない事を聞くと何故か怒られるので最近は何の相談もしなくなりました。

専門職の勉強がしたくて、ほぼ未経験でも可能だという事で入社し、通勤のために車も購入しました。
何があっても頑張ろうと思っていたのに、毎日辛くて仕方ないです。
勉強したい気持ちはありますが、何をやっても軽い嫌味を言われたり、怒られたり…ビクビクしながら過ごすのがもう辛いです。
挨拶や電話の取り継をしても返事がない事が多く、挨拶もろくに出来ない職場に慣れる事が出来ません。
未経験で中途採用ならばこれが普通なのかもしれませんが、こんな事なら転職しなければ良かったと思って後悔しています。
もう辞めてしまいたいです。

続きます!

今日のポジティブ日記

最近天気良いですよね。日光に当たるとビタミンDが生成されメンタルに良いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA