適応障害になった話4

コーヒー

2021.06.30(水)
適応障害になった時の話3の続きです。
A部長が陰で 私がやったかのようにミスを捏造し、あわよくば退職に追い込むよう画策している事が明らかになりました。
適応障害になった話3

もくじ
前任者への執着

なぜA部長が陰で画策している事がわかったかというと、A部長の件で前任者に会う機会があったからです。彼女に会ってA部長が執着する理由がわかりました。

彼女はA部長よりも先に入社していたので実務は慣れており、任せておけば業務は滞りなく進み、私のように質問してきたりしないので専門知識の無さを露呈しなくても良かったのだと納得。部下が有能だと自分も有能なフリ出来ますもんね…
彼女が退職する時、よほど嫌だったらしく周りが引くほどA部長はオフィスで大騒ぎしていたそうです。

彼女はA部長からかなり気に入られていたようで、仕事中に過去の恋愛話を延々と話続けたり、「お前の結婚相手は俺が決める」などと日常的に言っていたりしていたそうで、振ってくる話の内容が仕事中に上司と部下がする内容ではなく、答えるのをはばかられるような”きわどい内容”(ものすごいセクハラ内容)も多く、異常な空気感だったと言っていました。

親のようにやたら私生活に干渉してくる割に、ミスをしたときは一切フォローはしてもらえなかったそうなのですが、
周囲は”彼女はA部長のお気に入りで贔屓目に見られている”と思っていたようで、本人は全くそうは思ってはいないのに、周りは腫れ物に触るように遠巻きに見ているだけで助けてはくれなかったそうです。
(過去に何人かのセクハラの被害に遭ってしまった方の話を聞いた事があるのですが、周囲が見て見ぬふりをする環境は共通している気がします。)

近すぎる距離感をかわそうにも直属の上司である以上無下にもできないし、それでなくても忙しいのに、部長の無駄話の相手をしてセクハラ発言をかわしたりはぐらかしたりするのに疲れてしまった… と言っていました。

せっかく入った会社でこんな思いをしながら働いていたのかと思うと、本当にやるせなくなりました。

最近もA部長は頻繁に連絡をしてきているらしく、あまりにもしつこかったので一度だけ会い食事に行ったそうで、その時A部長は彼女に、「後任の社員が全く使えないから戻ってきて欲しい。給料は以前の1.5倍出す。」と言ったのだそうです。

驚きの展開

A部長の度を越したセクハラ発言や行動には流石に驚いたのですが、Aの私に対する扱いは職場に居る時と大差無く、想像の範囲内だったので まぁそうだろうな… 程度に思い、彼女の話を聞いていたのですが…

「実際、戻って来るよう誘われてどう思いましたか? 」と聞いてみたところ驚きの答えが返ってきたのです。

「退職後も頻繁に連絡が来て困ってはいたのですが、一度会って話を聞いたら条件がとても良く、前の1.5倍の給料には正直惹かれているので、戻ろうか真剣に考えています。」

マジで?!
あんなにA部長のことを嫌そうに語っていたのに、戻ってくる気が多少でもある という事に驚きました。
おそらくお金の力がそうさせるのだと思いますが、私はあまり理解ができなかったです。
本人が良いなら良いと思うのですが、本当に大丈夫…??なにこの展開…

メンタル崩壊

彼女との面談を終えた翌日、糸がぷつっと切れたように私は会社に行けなくなりました。

戻って来るならそれでいいんじゃん… 何だかんだで気に入られているし、給料が高ければ多少のセクハラも我慢できるんだし、それで良いんじゃん? なんだったのこの約1年間…。

決して前任の彼女は悪くないですし、彼女のせいにするつもりは無いのですが(悪いのは会社・社長・Aです)、約1年間ろくでもない茶番に付き合わされた感じがして、全てがどうでも良くなりました。

上司のミスの捏造が発覚した後位から、会社に行くのは毎日苦痛だし、家事は手に付かなくなるし、普段の生活にも支障をきたすようになっていたのですが、その日の朝は会社に行こうと思うと涙が溢れてきて流石に「もう無理だな…」と思いました。

このまま会社で頑張ったところで評価されることは無いだろうし、次はどんなミスを捏造されるんだろうと常に心配ですし、実際の仕事の精度を見ている人は多分1人も居ないだろうな…。と思ってしまい、とりあえず初日だけ会社に「しばらく休みます」と連絡。
1週間音信不通にしていたら、2週間目に社外の取締役から連絡が来ました。社内の人間では対応しきれなかったようです。

社外の取締役のBさん曰く、「何でも良いから病院に行け。そうすれば金もらって休めるから。」

金をもらって休める… 全てがどうでも良かった私が唯一行動を起こすモチベーションにできた、重い腰が上がるパワーワードでした。

続きます。

今日のポジティブ日記

たまに行く喫茶店の深煎コーヒーが好きです。マスター、度々グチを聞いてくれてありがとうございます。話を聞いてくれる人がいるってありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA